これまでの人生の中で最大の気付きを授かった。それは昨年末に視力を失ったことがきっかけになった。

五年ほど前より緑内障と診断を受けこのままでは失明すると警告されたのだが、そのとき何故か失明しても良いと思ったのだ。点眼薬や手術による視力維持の方法もあるのだが、私はこの目の状態を受け入れ失明したらその生活を満喫してみたいと理由も分からないままそう思った。そして現在はそのようになっている。確かに生活は不便であるが内省する時間が増え人生での充実感は倍増した。

疾患での失明ではあるが私に気付きを与えてくれるための贈り物だと感じ、心の底から感謝し何を気付かせたいのか自分はどんな人生を望んでいるのか、心の奥を探求してみることにした。 つづく

私とは一体何なのか、何故生まれてきたのか、死とは何なのか、何故病気になるのか、疑問に思う人は多いと思う。

私も幼少の頃より今までずっと疑問に思ってきた。

今現在での私なりの答えを綴っていこうと思う。

ひとつの答えが見つかると全てが見えてくる、そしてこれからどう生きるべきかさえも見えてくる。

このカテゴリーは(心の扉を開けば)というタイトルでシリーズ化します。

 

現在私達の環境は、嘘の情報が蔓延し医療、食をはじめビジネスに支配され非常に危険な状況です。

この様な状況でも沢山の情報の中から実際に起きている事と照らし合わせ何が正しいか知り、

自分の命は自分で守らなければなりません。医療技術が進歩しているのに癌の死亡率が

どんどん高くなっているのは何故でしょう。

以下の動画を参照して御自分で判断して下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=k2ddiPQATnM