人には良い点もあれば欠点もある、私も同様欠点を思い出す限り挙げてみた。実に沢山ある勿論全てが全く悪いわけではないが大体、我欲(自分さえ良ければいい)、強欲、自己保身、逃避、分離(二極化)に集約できる。自分の魂を傷つけるのは怒り、妬み、恨み、不満等の感情でこれらも上記の原因に由来する、逆に幸せになるには愛(とても広い意味での)、分かち合い、調和の心を持ちそれに従い行動することだ。これまで自分が嫌な思いをしたりトラブルに巻き込まれたり対人関係の悪化等振り返ると正に自分の心持が原因であることが理解できる。過去に老子がブームになったことがあるが下の動画を聞くと腑に落ちる。

https://www.youtube.com/watch?v=yco6EZ7gznw

私が目指す生き方そのものである。

関連する記事
コメント
コメントする